hekusokazura.jpg

何処にでもある草ですが、名前がわかりません。
草花に詳しいおじさんにお聞きしました。

ヘクソカズラ アカネ科 別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)
という名前だそうです。
インターネットで調べると・・・。

屁 糞 葛
って漢字で表されるそうです。なんとまあ、臭いそうなお名前。
で・・・、もむとくさぁ~い臭いがするとか。
恐る恐る嗅いで見ました。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
においを嗅いで納得
ヤイトバナは、花の中心部の色がお灸の跡に似ているところから付いた呼び名。
サオトメバナ(サオトメカズラ)は、花を並べて早乙女が田植えをしている姿に例えたもの。

悪臭から付いた名前と可憐な姿からとのギャップに・・・。

近くにある草花にも色んな名前が付いているんですね。

Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/654-c0a65953
