なんじゃぁ~、こりゃぁ

akebikonoha01.jpg

遠くに見えるのは「あけび」です。
手前のシルエットが・・・。

「なんじゃぁ~、こりゃぁ」です。

一度見たら忘れられない生き物です。
初めて見ました。それでは勇気のある方は画像をクリックしてみてください。
イスから落ちても関知いたしません。

それでは

akebikonoha-1.jpg

アケビコノハの幼虫で、これからまだ大きくなるようです。
幼虫はあけびやムベの葉っぱを食べます。成虫に成ると贅沢に果実を食するそうです。

一説によると、鳥から身を守る為に大きな目のような模様があるそうです。
通常は尺取虫ごとく、枝に止まっていますが、危険を感じるとこんなポーズをするのです。

両側に2個づつ計4つの目玉模様があります。

akebikonoha-02.jpg

初めて見たときはびっくりしましたが、よく見るとユーモラスでもありますね。

ちなみに成虫は枯れた葉っぱの擬似形をしているようです。

こちらをどうぞ



Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/671-6ea52c58
