「畑を耕したのでいつでもええから、大根いっぺん植えへんか?」
とありがたきお言葉を頂きました。
少し前に、借りられる畑がないか捜している旨、伝えていました。

昨日の休みの日にカミさんと出掛けました。
ちょっとというか、かなりから離れていますが・・・。

この日は畑の持ち主のおばあさんが私達の先生です。
なんとハクサイの苗も容易していただいてました。

千鳥植えで2条を交互に株間40cmで苗を植えていきました。


IMG_mizuyari.jpg

水遣りです。水道があるのでとても便利です。

隣の畝には三角ホーで溝を作り、そこにタネを植えていきました。


IMG_daikonnune.jpg


IMG_hakusai.jpg

ハクサイにはトンネルをつくり「寒冷紗」なるものを被せます。
寒冷紗は防虫効果はもちろんのこと、遮光効果、蒸散防止効果、保温効果、防風効果に優れ、そ菜類の育苗・トンネル栽培、台風対策に適しています。


IMG_kanreisya.jpg

IMG_kansei.jpg

今回教えを頂いたお母さんです。

IMG_obaasan.jpg

有難うございました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/681-5b8ca49a
