2010.12.24 しめ縄作り
2010年も残すところ数日。

「注連縄を作ってみませんか?」という知人からのお誘いで・・・。

生まれて初めて、「注連縄」を作りました。(ノε`*)ノ

IMG_shimenawa-1.jpg

IMG_shimenawa1224-1.jpg

先ずは均等に3つの束に分けることから始めます。


IMG_shimenawa003.jpg

真ん中を残し、両サイドの2つの束を編んでいきます。

通常の縄は右ねじりらしいのですが、しめ縄は左ねじりで逆になります。

IMG_shimenawa004.jpg

この方向でいいのか不安?逆か (・・*))((*・・)んーん

次に残りのひと束を既に編んだ束と編んでいきます。

一番左が最初に作ったもので、回数を重ねるうちに上手になった

IMG_shimenawa006.jpg

後はウラジロなどデコレーションして完成です。

Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/720-2a4ac90e
