上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.04 江の娘、千姫
昨日は節分でしたね。皆さんは豆まきをされましたか?664.gif

我が家は落花生を投げ、大豆も食べました。

今日は立春です。暦の上では春なんですね。
寒さも緩いで、日中は暖かくなりました。

今年の大河ドラマ”江~姫たちの戦国”も第5回本能寺の変(2月6日放送)に
なりました。

江にゆかりの地が姫路にもあります。


IMG_110204senhime-1.jpg


男山千姫天満宮は、姫路城の北西に位置し、姫路城を一望する男山の中腹にある小さな社で、
本多忠刻と再婚した千姫が、本多家の繁栄を願って建立し、西の丸長局の廊下から朝夕遙拝
したと言われています。城内から、遙拝できるよう東向きに造営されています。(姫路市のHPより)

千姫は徳川2代将軍秀忠の長女。母は織田信長の妹お市の方の娘、お江(ごう)。
3代将軍家光は千姫の実弟。
祖母(お市の方)や母(お江)と同様に、波乱に満ちた生涯を送った。
本多忠刻と死別後は落飾して「天樹院」と号した。


IMG_110204senhime-otokoyama.jpg

男山配水池公園からみた姫路城です。

ここへ来るには180数段の急な階段を上りきらないとこれません。

IMG_110204senhime-kaidan.jpg

階段の上り口には水尾神社があり、西隣には姫路文学館があります。

姫路城に来られた際には、少し西に寄り道をされてはいかがでしょう。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/746-67a9eb83
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。