上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今の時期、十勝幕別町のビニールハウスの中で、一番ニラの収穫が
始まっている頃だろう。
この時期のニラは1番ニラと呼ばれ、寒暖の差が激しいため香りが強く甘い。
1番ニラのピークは3月下旬で、4月に再び生育した2番ニラを収穫、その後
露地物となり9月いっぱいまで出荷が続く。今年は冬の気温が低いため平年よ
り10日ほど遅れている様子。

幕別町にいた時は、本当にこちらでは考えられないくらいの量とお値段の安さ
でした。地元のスーパーにならんでいるのだろうなぁ。

120323-nira.jpg
昨年、北海道から届いたニラで食べたニラ鍋

とても食べたくなって、先日こちら(姫路)のスーパーでニラ(北海道産ではありません)
を買って、ニラ玉で頂きました。量の割りにお高いのが残念。

βカロテン、カリウムが豊富です。また、ビタミンEも多く含まれています。
ネギ属に属するため硫化アリルを含み、ビタミンB1の吸収を促進します。

ニラは卵との相性がよい食材です。炒めもの、汁、雑炊など、溶き卵と一緒に
調理することでおいしく栄養価も高い料理になります。加熱が長いと、色が悪く
なり風味も損なわれるので、短時間で調理しましょう。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/982-ad3e1ba5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。