上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、家に変えるとでっかいブロッコリーがありました。

120311-1.jpg

食べ応えがありそうなほどBIG

うちのワンコ2匹もだぁ~いすきな、ブロッコリーでした。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

鮮やかな黄色とコロコロと小粒な姿、栗科サツマイモを思わせるホクホク感。

今年も北海道から送られてきました。

「ありがとうゥ~」

シリコンスチーマでレンジで蒸しただけでも、美味しいじゃがいもです。

inkanomezame2012.jpg

人気のインカのめざめでした。

じゃがいもは低温で貯蔵すると糖分が増えるため、甘さが増します。

これはじゃがいも自体が凍らないためにデンプン質を糖分に変える、

いわゆる自己防衛だといわれています。秋に収穫されるじゃがいもを

北海道の冬の寒さの中で貯蔵させた「越冬じゃがいも」は、一般のじゃ

がいもよりも甘さが増すため、秋の新じゃがとは違った美味しさを楽し

めます。



ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


今日のTVや新聞に「中性脂肪を減らすトマト成分発見」と・・・。

記事によると、肝脂肪内の脂肪を燃やして中性脂肪を減らすトマトの

成分を京都大学の河田照夫教授らが見つけ、マウスで効果を確かめた。

トマトですでに知られている成分にはなかった効果だという。

健康食品などへの応用が期待される。  記事引用


トマトを食べると中性脂肪が下がることは動物実験でわかっていたという。

だが、トマトで見つかったリコピンなどの成分にはその効果がなかったようだ。

教授らはトマトの成分を細かく分け、脂肪を燃やす酵素をつくる遺伝子にかわる

物質を突き止めたようです。

実験で効果があった量は人間に当てはめると、トマトジュースを毎日コップ3杯

(約600ml)飲んだくらいらしい。

トマトに換算すれば、一日6個は食べないといけないようです。

でもそんなにお安くない(結構高い)トマトを一日6個もたべれないし・・・。



この物質を大量に含んだトマトを品種改良で栽培できれば、少ないトマトで

効果があらわれるかも。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ





北の大地からの贈り物です。

十勝幕別産の長いもとごぼうが農家さんから送られてきました。

nagaimo.jpg


ゴボウさんときたら、でっかいどう~。しかもスが入ってません。

gobou.jpg


煮てもやわらかくきんぴらごぼうも美味しく食べだしたら止まりません。

そして、長いもといえば幕別町が有名ですが、摩り下ろしてたべてもいいし、短冊にカットして

サラダに・・・。お汁に入れるとホクホクしてまた違う食感が得られます。

全長60cm以上の大きさ。こちらではお目にかかれない大物。

「ありがとうございまぁ~す。」


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


徳島の知人から(なると金時を作っておられる)さつまいもが届きました。

こちらで収穫したさつまいもも、なると金時の品種でしたが、美味しさが

まったくもって、ちがう

やはり育てている土壌、しかもプロが作るさつまいもは違いますね。

蒸して頂いただけでもホクホクで、しかもものすごく甘い。

作ったさつまいももなんとか美味しくいただくには・・・。

電子レンジでチーンは手軽で良いのですが、一気に過熱するため酵素の働きが

なく、甘みの少ないお芋になってしまう。

石焼き芋が甘いのは、小石の中にサツマイモが入り、周りからゆっくりと温め

られることにより、アミラーゼという酵素の働きが盛んになり、さつまいもの

澱粉を麦芽糖に変化させて甘さを引き出すので美味しいというわけですね。

ああ、またサツマイモが食べたくなってきました。



ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。